SSブログ
スポンサーリンク

司法書士の業務 インターンシップを通じて [トレンドニュース]

はじめに
司法書士の業務について、今まではただ漠然と「高尚な仕事」というイメージを持っていた。そのイメージは講義「司法書士と法」を受けても変わりませんでしたが、この司法書士事務所へのインターンシップを経て、この考えは大きな誤りだったことに気づかされました。

第一
そして、士業の中でも特に顧客のことを考えて行動するのが司法書士であるということにも気がつきました。
遺言を例に取って。弁護士に公正証書遺言の作成を頼むと、弁護士は依頼人の言うとおりに遺言を作成し、その顧客の要望を第一に考えた遺言を作成すると考えられます。しかし司法書士は、顧客の要求を汲み取った上で、その後、相続人間で争いにならないか、有効な遺言として成立するかということまで考えて遺言を作成するということを伺いました。だからこそ、司法書士の業務では、裁判には頼らずに円満に解決するADRといった手法が発達してきたのだということに気づけました。短期的に見たときには、顧客の満足が得られなくても長い目で見て顧客のために行動する姿勢には胸を打たれました。
勉強を積み重ねて自分の持てる知識の中から最善の手立てを考えるのがなのだということが分かりました。
第二
業務の幅を広げたり顧客の要望に応えるために、司法書士の方々は勉強の連続なのだということを学びました。登記業務は、人口の減少に伴って減っていきます。
担保権の設定業務についてお話してくださいました。
融資先を選ぶ時代から企業から選ばれる時代へと突入し、銀行も
一日中様々な場所へと移動する司法書士の方々を見て、資格を取って椅子に座っていても仕事は来ないということを学びました。今は、司法書士業界も、自ら顧客獲得をしなければ厳しい時代になってきているのだと知りました。
実際の業務のお話を伺うと、司法書士業務で行えなくなったら、税理士や弁護士に業務を依頼するということを行っているというのが実際の実務だった。現在では士業ネットを組み
、事業承継などの複雑な業務を協力して行おうとする動きがあると伺いました。
ABLは、登記手続きを東京の町田でしか受け付けないため、手続きが煩雑になることを学びました。
土日もイベントに参加し司法書士の業務について広報活動をしていることを知りました。また、椅子に座っているイメージとは裏腹に、所長を始め所員の方々は事務所に戻ることはほとんどなく、一日中車で走り回り、顧客、法務局、公証人役場などを訪れて業務を行っていることがわかりました。

をして終わり、というイメージがありましたが、徳元さんのお話を聞くと、実際の事業承継業務はもっと奥が深煎ことがわかりました。例えば、創業者の力で稼いでいた組織だった場合、二代目の後継者はどうするのか、もし若い人が代表になった場合、古参の社員から文句が出るのではないか、収益を上げられ続けることができ経営を続けることが可能なのか、といったことを見ていかなければならず、法律の知識だけではなく、人としての力や会計学の力が必要になってくることがわかりました。

でこの業務を遂行するには登記法の知識に加え財務や金融についての理解も必要になってくる

第三
コンセントは試験などの学問から得た知識であり、プラグとは顧客から手渡された要望(仕事)のことです。
資格試験に合格したからと言ってそこで満足せず、依頼に応えるために全力で学んでいかなければならないのだということを学んだ。という状況にあるのだと分かった。勉強は渉外続けていかなければならないなと強く感じた。
驚かされたことは、所員の方々の一人一人の力の強さである。資格を取っていない人であっても司法書士試験に合格した人よりも知識があり、自分の頭で考え自分の業務を遂行しているところがとてもすごいと思った。「自分ではちょっとだけ無理だと思うことに挑戦していくとちょっとずつ成長していける」という旨のことおっしゃっていた。ABLの業務を始めて引き受けた時には、知識も経験も、周りにABL業務をやっている人もいなかったが「それでもやってみよう」という姿勢を持って仕事を引き受けたら、ABLの業務といえば、、、といわれるまでになっ
たそうである。今の自分には何ができるのかという事を問いかけつつ、自分にはちょっと無理だなと思える最適な成長環境に身を置き、力を高めていくことが重要なのだと学びました。

第四に、士業間の連携が非常に重要なのだということを学んだ。士業というと、自らの業務の縄張り争いをしているというイメージがあったが、実際の業務のお話を伺うと、司法書士業務で行えなくなったら、税理士や弁護士に業務を依頼するということを行っているというのが実際の実務だった。現在では士業ネットを組み、事業承継などの複雑な業務を協力して行おうとする動きがあると伺いました。
資格を取ったとしてもそこで満足してはならず、あくまでスタート地点として捉え自分が仕事を行う上でどう在りたいかの手段に過ぎないということを学びました。
一日中車で走り回った。


おわりに
例えば、ではひとりでも相続人が欠けていると無効申し立てをされた場合、その協議は無効となってしまうので、非常に神経を使う仕事になるとのことでした。

これは、司法書士の方々の業務を見ていて一番感じていたことです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
↓これで結果出しました。全額返金保証つきの今、ぜひ試してみるです↓
ソースファイルの軽量化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。