SSブログ
スポンサーリンク

【26大学、人文社会系見直し】 [トレンドニュース]

本日は、10月21日付けの日経新聞から投稿します。
よろしくお願いします。

【農産品8割 国際競争へ】 1面
TPPの大筋合意で日本は本格的な貿易自由化時代へ突入する。関税の撤廃率は95パーセント、これまで結んできた貿易協定で最高の撤廃率となる。

今まで結んだEPAの関税撤廃率よりも20パーセント近く上回る撤廃率...。どれだけの影響が出るのかは未知数だ。


【ホンダ、20年に自動運転】 1面 
ホンダは2020年をめどに高速道路での自動車運転機能を実用化する方針を決めた。

いずれ、運送屋の運転手は仕事を失ってしまうだろう。機械化が進む世界でどう生き残るのか見定めていきたい。


【くまモンと相場(仮題)】 春秋 1面
日本で最も成功したゆるキャラくまモン。九州ではクマが絶滅していたと思われていたが目撃情報が寄せられている。  相場は弱気(ベア)な動きが続く。

クマの話をしておいて、相場用語のベアを持ち出して文章を繋げていくのが非常に巧みだと感じた。 相場のベアは嬉しいニュースではない。

【26大学、人文社会系見直し】3面
全国86の国立大学のうち、26大学が2016年度以降、人文社会科学系の学部の組織再編を計画していることが20日分かった。

組織再編をしても、その中身(教え方やどんなカリキュラムを組むか)を変えなければ全く意味がないと感じる。

【NISA積立倍増】 17面
少額投資課税制度を使い、投資信託などで毎月一定の金額を買い付ける積立投資が着実に拡大している。

NISAで一年間で使用できる金額は、決まっているので、子供にもNISA口座を持たせて親が取引するような事案もある。幼い頃からの投資意識の醸成になればいいが、リスクもあることを忘れないようにすべきだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

訪日客 流行の火付け役 剣舞など日本再発見 インバウンド!! [インバウンド]

【ゆうちょ銀 株1450円に】 1面
11月4日に東京証券取引所に株式上場する日本郵政グループ三社のうち、ゆうちょ銀行とかんぽ生命の売出価格が19日に決まった

当該会社が株式売買で得た利益は、復興財源に当てられるそうだ。震災復興にも貢献できることに加え、配当も高く設定されているので、多くの買いが集まると予想できる。

【ドコモ、日生の保険売買】 1面
NTTドコモは日本生命保険と提携を始め、携帯ショップで保険契約の締結もできるようにする。

保険は、購入者が必要性を強く感じない商品のため契約を取るのが難しいと考えられる。それを、今や生活必需品となったケータイと同所で販売することで契約数のアップを図ろうとしているのだろう。

【抑止力 どう使う】 1面
北朝鮮が労働党創設70年を迎えた式典では、新型の大陸間弾道ミサイルも登場した。

兵器は、日々進化している。どう対応していくかも日々改良が必要だ。


【通信費、新たな家計項目】 春秋
食費、住居費、教育費―。いつの時代も家計簿で目立つ項目はこんなところだが、どの昔には考えられなかったのが通信費である。

通信費は、今やほぼ必須のものとなっている。連絡の取り合いは、インターネット回線を介してのやりとりが大半だ。

【訪日客 流行の火付け役 剣舞など日本再発見】 13面
インバウンドに人気があるとして剣舞が注目されている。https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-08-YUKI_kodomookane15144623-thumb-1000xauto-18876.jpg
一昨日、靖国神社に行った際にも剣舞(居合道)を見る外国人が数名いた。日本の伝統芸能に興味を持っている外人は多いのだと感じた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
↓これで結果出しました。全額返金保証つきの今、ぜひ試してみるです↓
ソースファイルの軽量化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。