SSブログ
スポンサーリンク

新聞から得た学びをシェア! 日経新聞より [トレンドニュース]

本日は、10月9日付の日経新聞から投稿したいと思います。

【農水産品の半数撤廃 オレンジは八年目に】 1面
農林水産省は8日、TPPの大筋合意を受け、幅広い農林水産品の関税をTPP発効後に撤廃すると発表した。

関税がゼロになる期間として、多くの農産物に6年から13年の期間を設けてTPP発効に備えさせようという思惑が見える。オレンジやトマトソースなど日用品も安くなりそうだ。

【電力 広がる選択肢 セット割りや地産地消】 2面
2016年4月に全面自由化される電気小売りに参入する企業が明らかになった。登録企業は来年四月までに100社を超える可能性がある。

地域独占の電力会社に限られていた家庭や中小企業の選択肢が広がりそうだ。安さを追い求めて事故が起こらないようにしてほしい。

【インバウンドの担い手 スイス人僧侶がいざなう】 2面
スイス出身の僧侶が五か国語を駆使し、高野山で観光ガイドを務めている。

育つ環境にもよると思うが、外国人には多くの言語を操れる人が多いので尊敬する。この記事を読んで、高野山に行ってみたくなった。

【経済最優先に期待感 新三本の矢53%支持】 3面
日経の世論調査では、内閣の支持率は小幅回復にとどまった。しかし、新三本の矢への評価は53%が支持するという結果になった。

自分は、達成が可能なのか?と新三本の矢には懐疑的だが、世論を見るとそこまで反対者は多くないようだ。分かりやすい表現にしたのが功を奏したか。

【ファストリ、ネット売上高比率3割超へ 3~5年で】
カジュアル衣料店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは8日、インターネット通販の売上高比率を現在の5%程度から30%以上に引き上げると発表した。異業種と取り組む新しいビジネスモデルづくりを加速。今後3~5年での実現を目指す。

人口減少しているのに対し、EC小売の市場規模は年々伸びている。今後は今以上にネットを使った商売が重要になっているだろう。

本日は、
以上です。
https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-08-YUKI_kodomookane15144623-thumb-1000xauto-18876.jpg
お読みいただきありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
↓これで結果出しました。全額返金保証つきの今、ぜひ試してみるです↓
ソースファイルの軽量化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。