SSブログ
スポンサーリンク

ガーデニングのための石拾い入門講座 #石拾い [私の趣味]

今日は、実家の庭のガーデニングのため、石拾いをしてきました。
私は、石拾い歴15年のこの道のプロなのでガーデニングのための石拾い講座を開講したいと思います(無料)

○用意するもの
・軍手
・夏なら麦わら帽子
・好きな飲み物
(・お弁当)
・丈夫な袋(お米入れるのに使ってるやつとか)
・石を運べる車や原付(少しずつもっていくなら必要不可欠ではありません)

これで十分でしょう(*´ω`*)
あとは、石場をうごくので動きやすい靴、服でね。

○おすすめの石拾い場所

筆者のおすすめは、新潟県の糸魚川市にあるヒスイ海岸ですね!!

ここはすごい。
砂浜の代わりに石がズラッ―――――と落ちている。
しかもキレイないしが多い。

赤、緑、青っぽい石、黒、白、透明、、、たくさんの色があります(^_^)

大きさもよく、波によって磨かれているので丸っこくてツルツルしています。

そして何よりうれしいのが、時たま落ちている石がヒスイだという事。
それを鑑定してもらうこともできます(無料で!)

上越に住んでいる私の友人は100万円相当のヒスイを海岸で拾ったそうです。
その友人の話によると、売れないらしいですが(笑)

でも、ガーデニングの石拾いのついでにヒスイが拾えたらうれしいですよね。
筆者も何個かヒスイを拾いましたが、研磨されてないので宝石のようにピカピカは光ってないです。
(磨けば、きれいな緑色などの色を見せてくれる石です)

子供の頃、宝石が落ちている海岸といわれ、何時間もかけていったのに全然ぴかぴかじゃなくて絶望した経験があるので(笑)

○沖縄の海岸

沖縄の海岸は流木がいいです。
庭に流木を置いとくと、コケが生えていい雰囲気になるんですよね。
長く置いとくと、どこかに逝ってしまいますが"(-""-)"

○糸魚川も沖縄の海岸も遠い人は

川がおすすめです。

色んな大きさの石が落ちているので、植木を囲むレンガ代わりに使う石などを探すことができます。

あと、可愛い石ころも落ちてますしね~

自分は、嫌な事があると水道の水に石を当てながら、ギュっギュっと磨く癖があります。
これが心静まるんですよね。

おすすめです。

これで、ガーデニングのための石拾い初級講座を終えたいと思います。

中級講座は皆さんのご要望があれば開講したいと思います。
コメントでお知らせください(=゚ω゚)ノ16_11_22.jpg
↑暗くなっちゃったけど、糸魚川で拾ったビーチグラスとヒスイです。
タグ:石拾い
↓これで結果出しました。全額返金保証つきの今、ぜひ試してみるです↓
ソースファイルの軽量化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。