SSブログ
スポンサーリンク

家族と法 最高裁判決を前に 自分の名前で生きる道 夫婦別姓、事実婚広がる [最高裁判決 前 夫婦別姓 事実婚]

最高裁判決 前 夫婦別姓 事実婚
本日は12月10日付の日経新聞から投稿致します。
よろしくお願いいたします。

【家族と法 最高裁判決を前に 自分の名前で生きる道 夫婦別姓、事実婚広がる】
夫婦別姓と女性の再婚時期禁止機関に関わる民法の規定について、最高裁大法廷は16日、違憲か合憲か初めて判断を示す。家族の在り方を定めた明治以来の民法と多様化する価値観によって変わる家族の姿…。



「日本らしい婚姻制度」が無くなりつつある。法律改正をしなくても、事実婚が広がっている現状を見ると、法律の改正を待つまでもなく日本の従来の姓名制度が崩壊してきているのかもしれないとも感じる。16日の判決はしっかりと目を通したい。


本日は以上です。4567.JPG
最後までお読みいただきありがとうございました。
--


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
↓これで結果出しました。全額返金保証つきの今、ぜひ試してみるです↓
ソースファイルの軽量化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。