SSブログ
スポンサーリンク

日経新聞の購読キャンペーン 日経新聞から得る学び [トレンドニュース]

本日は、10月12日の日経新聞より投稿したいとおもいます。

【中国減速 生産に波及】 1面
景気の足踏み状態が長引く恐れが出ている。中国経済の減速が日本企業の生産や輸出に影を落とす。

ユニクロは秋冬物の価格を10パーセント引き上げた。身近なものに値上げが生じると新聞記事が一気に身近なものとして感じられてくる。

【いくつになっても、将来不安 生きる張り合いどう醸成】 4面
介護保険と合わせ、日本は長寿時代を見据えた制度を整えたはずだった。だが高齢者が抱く不安は和らがない。日本のような金銭給付の保証ではなく、フィンランドでは、生きるための支援が充実している。

お金の支給に加え、衣食住の支援ができればいいと思う。それと、ただ不安というだけではなく、不安というものにもっと向き合うべきだ。

【防犯 ベンチャーに出番 カメラ・センサー進化 参入しやすく】 10面
ベンチャー企業が防犯市場を開拓している。警備員が巡回したりする労働集約的な市場だったが、監視カメラで高度に監視する技術などを開発。

これで、今までの十分の一程度の費用で監視が可能になるそうだ。警備会社の社員は、厳しい状況に追い込まれるだろう。

【「人材逃がすな」企業が奔走】 13面
改正労働者派遣法が先月30日に施行された。専門的な知識や技術等が必要ないわゆる専門26業務の就業期間などについて変更が加えられた。

専門的な技術を持った人は派遣でもなんでも企業は欲しいのだと分かった。自分の持てる専門技術とはなんなのか見定めていきたい。

【主体的に変革 着実に】 16面
大学の役割が問われ、改革の必要性が喧伝されている。

抽象的な改革論に終始していて、正直共感が持てない。具体的な改革論を提示しなければ何も変わらないだろう。自分も一学生として、なにか提言できることがあるか考えてみたい。

本日は以上です。

お読みいただきありがとうございました。https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-08-YUKI_kodomookane15144623-thumb-1000xauto-18876.jpg


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
↓これで結果出しました。全額返金保証つきの今、ぜひ試してみるです↓
ソースファイルの軽量化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。