SSブログ
スポンサーリンク

七つの習慣 原則を意識して生きるセミナー研修 [七つの習慣 原則]

○七つの習慣。 読み始めたけど原則ってなんだ??

七つの習慣。
いい事が書いてある本です。

しかし、言葉が抽象的でわかりにくい!と思った方もいるのではないでしょうか?

例えば、
良心、誠実さ、知恵・・・

それらが重要なことは分かってるよ…という気分に私は読んでいて思いました。

そして一番重要な用語であるにもかかわらず、一番抽象的な言葉が「原則」です。

「原則」って、七つの習慣の全ての習慣で重要になってくるものだから、
もっと説明してほしいと思った方もいたのではないでしょうか?

そこで、
七つの習慣 原則を意識して生きるセミナー研修と題しまして、

私の持っている知識を皆さんにお教えしたいと思います


申し込みはこちらから


リンクが消えていた場合は募集停止しています。


追記(2015/9/10)

募集打ち切り後も
教えてほしいという要望が何件か届いたので簡単に。

原則というものはとても簡単に言ってしまえば、「逆らえないモノ」ということです。

抵抗しても、無駄なもの。

例えば、すでに決まってしまっているものとして言えば「法律」とか

もっと大きいくくりで言えば「重力」とか、

逆らおうと思っても逆らえないですよね?(笑)

そういった原則が人生にもあるということです。

それを七つの原則には具体的には書いていません。


それは、
今になって分かることですが

自分で見つけ出していくしかないものなのかな、と。

自分の価値観にあっていない原則であれば、その乖離が激しくて自律で何とかなるというものでもなくなってしまいます。


なので、原則を見つけるには、自分の価値観を掘り下げていくことが必要となります。


自分の価値観の中には、望ましくないものもあるでしょう。

この「望ましくないモノ」というのは、あなたの中の原則に反するものなのです。


なので、自分の価値観で原則に合うものは伸ばしつつ

合わないものは自立しておさえていくということです。


自分の価値観を掘り下げていくという作業もまた難しいものですがこれなしには原則も七つの習慣も実行する以前の問題となってしまいます。

自分の価値観を掘り下げたら、それを客観的に見て考えて(自覚)、

悪いものを除いていけば、それが原則となります。


もし自分の価値観なんてなんも見つからん!!
という人は、

ありきたりな言葉でもいいので本の中でいいなぁと思った言葉をパクッて作ってみましょう。
https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-08-YUKI_kodomookane15144623-thumb-1000xauto-18876.jpg
一定の効果は出るかもしれません
(価値観とかい離しすぎていると自律するのが難しく途中で頓挫することになるかもしれませんが)


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
↓これで結果出しました。全額返金保証つきの今、ぜひ試してみるです↓
ソースファイルの軽量化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。